FT書房より本届く

なーんかまたしばらくネット活動してなくてすまんこってす。 なんだろうね、バタバタしちゃってて。 それはさておき、しばらく前にFT書房さんから、 お~もりさんの「龍の山の神殿」が 復刊されたってんで、注文してみました。 うん、僕はやっぱり ゲーム…

シミルボン

そうだ、ブレナンデーだし、こっちにも書いとこう。 書評とか本の口コミのSNS(かな?) シミルボン のベータ版が、10日に公開されました。 かのフーゴ・ハル氏も書評を書いてるそうなので僕も登録してみました。 フーゴ・ハル氏のはこちら→ https://sh…

I'll be back

「ターミネーター 新起動」を見た。 正月のおヒマな時間をレンタルでつぶすかーとビデオ屋に行って発見。 「ターミネーターの新作? そんなのあったっけ?」 あぁ、そういえば前にテレビでなんか宣伝してたかも。 というレベルなので、本当に全くの前情報な…

未来のゲームブック学者に捧ぐ。

#雑な説明で何のゲームブックか分かったらRT - Twitter Search 雑な説明のタグ、ミットモナイヤー@条約ロードさんに まとめて頂きました。(ありがたや!) ↓こちら togetter.com とにかく楽しくて脳ミソ「ヒャッハー!」だったのですが、 ふと冷静になっ…

雑な説明で何のゲームブックか分かったらうれしいよ

数日前にツイッターで以下のツイートをしたら、 ふと思ったのですが、ツイッターの世界には雑な説明で○○みたいのがたまに流れてきますが、コレ、ゲームブッククラスタでも流行らないかな……。 たとえば次のような。 #雑な説明で何のゲームブックか分かったら…

ゲームブックの電子化はアレに似ている

FT新聞、杉本ヨハネさんのジーザス・シード読了。 落語の三題噺的に、 読者からお題をもらって、4日間で完成させたのだとか。 すげぇ、この話を4日で作り上げたのっ!? いやぁ恐れ入りました。 お題をもらって、っていうのは、 逆に「必ず取り込まなけ…

誰だお前は? 3週連続るろ剣祭り

金曜ロードショーで実写映画版のるろ剣を3週やって、 流しながらだけど全部見た。2、3作目は初見。 そのうち絶対金曜ロードショーでやるだろうな、 と思ってたのでレンタルもしなかった。 殺陣とかのアクションシーンはお見事で喝采ものなのだけど、 お話…

フーゴ・ハル氏のゲームブック談義

FT新聞の、ゲームジャンボリーでの フーゴ・ハル氏のゲームブック講座の記事を読む。 (他にもこんな話してたぜ記事がどこかにあったら、 教えてくださるとありがたやです) なるほど、ご自身の手掛けたゲームブックを例にしての、 仕掛けとか「狙い」につ…

ツイッターとブログのお楽しみの違い

何となく、ぼやーっとWEB上に戻ってきて、 ブログがなかったからツイッターを利用してきたんですけど、 今月に入ってこのはてなブログを開設。 今日はこっちになんとなく書いてみよう。 ツイッターでもブログでも、ネット上に何か表現するってのは、 自分…

ツイートをフォローする

むにゃむにゃ~っと、おもだったツイートをブログに再掲載してみた。 なるほどなるほど。 自由な日付に書き込めるのね。(←ブログ知らない人発言) ツイッターなんてやってたの? という方や、 そのツイートは読んでないかも、というのがありそうな方は、 右…

ひさしぶりにブログなんぞ

そーいえば、誕生日でした。 とゆーことで、日記でも復活させてみるかーと。 はてさてどーなるか。 後でいろいろいじくってみます。

思い出のマーニー(ツイッターより再掲載)

金曜ロードショーで「思い出のマーニー」見る。初見。 ん~~。フツウ? 上品だし、吸引力はあるし、人間模様に味はあるしで、 決してつまらなくはないけど……、うん、フツウ。 金曜ロードショーで見るにちょうどいいというか。 レンタルで借りるほどでもない…

進撃の巨人ゲームブック化(ツイッターより再掲載)

RT @amazoncomicbot: 2015-12-09 進撃の巨人ゲームブック ウォール・ローゼ死守命令850 (KCデラックス 児童図書第一出版) 藤浪 智之著 講談社 778円 http://t.co/3QYIiFdeSz これは楽しみ。サシャに芋をめぐんであげたい。 — ドロシー! (@game_book) 2015, …

ゲームブック制作トーク!?(ツイッターより再掲載)

【告知】10/17(土)に、都内(赤羽)の公民館にて再びGAME JAMBOREE主催のゲーム会を開催いたします。今回はゲームブック制作者(もしくは志望者)向けの貴重なトークもありますので、興味のある方はぜひともご参加ください。http://t.co/RXlxELBlci — GAME…

オモシロはみだし台湾さんぽ(ツイッターより再掲載)

『オモシロはみだし台湾さんぽ』入手。 フーゴ・ハル氏の脳内同居人、奥谷道草氏のご本である。 今のトコ、近々に台湾旅行、とかは全く予定してないのですが、 氏のご本で脳ミソだけに足をはやし、 はるか異国の地に散歩させてみようかと。 序文からの道草節…

あとがきで叫ぶ(ツイッターより再掲載)

ラヴァンス後書きの、2巻の予定うんぬん。だが落ち着いて考えれば、まだ嘘と決まったわけではないかもしれぬ。 #私を騙した歴代大嘘 — 松友健 (@matutomoken) 2015, 9月 26 twitter.com ゲームブックブームの末期、 それまで次巻予告なんてしてなかったシリ…

なんて力強いアピール!(ツイッターより再掲載)

ものをつくるときは、ゴールがスパッと見えていることが大切だと思います。 「これはこんな作品だ」 と、30秒以内に説明できるもの。 それが魅力的なら、最終的にはよく売れます。 — 杉本=ヨハネ (@sugimotojohn) 2015, 9月 24 twitter.com 「【盗賊剣士】…

FT新聞登録(ツイッターより再掲載)

ものっスゴイ今更だけど、メルマガFT新聞に登録した。(昨日から) http://tandt.market.cx/gamebook.html で、今日ミニゲームブックが届く。 ふぅん、作者持ち回りとはいえ、週一でこの質はすごいね。 文章でなかなか魅せてくれるし、いかに目的を達成す…

本屋の妄想(ツイッターより再掲載)

秋の夜長には読書。という方は多いかと存じますが、そんな本の中でも自分の選択で展開が変わる本、それが「ゲームブック」! 「昔やったなぁ」という方も「初めて聞いた」という方も、秋の夜長のお供にぜひ! 写真は当店のゲームブックコーナーです♪ pic.twit…

カーミラと台湾(ツイッターより再掲載)

ピクニックatハンギングロックのミランダ>この子です。お手元の「魔獣王国の秘剣」で、見比べてみてください。背景とか彼女の表情とか岩肌に触れる手の表現とか。「魔獣王国の秘剣」がお手元にない方は密林で。←宣伝乙 pic.twitter.com/pMSfCMSRvp — (o_o)l…

2.8(ツイッターより再掲載)

KH最新作のHDリマスター作品を含む3作品がお楽しみ頂けます『KINGDOM HEARTS HD 2.8 Final Chapter Prologue』を発表いたしました!⇒ http://t.co/IPkedOTQvr #_KH pic.twitter.com/OIDM2hhpkm — キングダム ハーツ (@_KINGDOMHEARTS) 2015, 9月 15 twitter.…

樹形型ゲームブック作りたい!(ツイッターより再掲載)

ゲームブックが「読者一人一人、それぞれの道筋の冒険(や物語)が、 その人だけの思い出になる」という初心を思い出し、 樹形型(一方通行型)のゲームブックを書きたくなってきた。 そりゃもう、モヤモヤと。 (以下ゲームブックをつくろうには書かれてな…

「ゲームブックをつろう!」入手(ツイッターより再掲載)

『とけねこ先生のゲームブックを作ろう!』入手。 う・わ・あ・あ……これは良い本だ。フルカラー16ページ。 ゲームブックの作り方だけじゃないんだ。 ほっこりしたり、笑えたり(大人げ!)。 読み物としてもたっぷり楽しめて、「やったぜ!」という感じで…

消えたゴースト(ツイッターより再掲載)

#今の小学生は知らない ってタグ覗いてきて、 「小っちゃい頃こんなのあった」というツイートをいろいろ見る。 そうか……それを見たとき、わしはすでに大人じゃったよ……。 そーいえばテレビのアナログ放送での「ゴースト」って、 今の小学生でも高学年の子は…

プレイヤーの負担(ツイッターより再掲載)

ゲームブックとひと括りにしても、紙に向いている作品とデジタルに向いてるものがある。 分岐小説タイプはどっちで読んでも苦じゃないけど、ゲーム然とした作品は紙のほうが遊びやすいものが多い。 フーゴ・ハルさんの、1セクション進むごとにカウンターを+1…

その媒体の特性(ツイッターより再掲載)

私は、アナログ作品(紙媒体書籍、アナログゲーム)も、デジタル作品も手がけていますが、どちらか一方に強いこだわりがあるわけではなく、「その形態ならではの特性を活かした」表現や面白さに、できるだけこだわりたいと、いつも考えています。 — 藤浪智之…

ゲームブックのレイアウトに関するタブーとは(ツイッターより再掲載)

「とけねこ先生のゲームブックをつくろう!」見開きなどの話が新鮮でした。この発想は気づかなかったなあ。 — たまねぎ須永 (@tamanegi_sunaga) 2015, 8月 17 twitter.com RT:『火吹山の魔法使い』の初版では東へ行く道が(ここで記述は途切れている) — …

ブレナン節 bot つぶやき開始(ツイッターより再掲載)

さあ、じっと坐っているんだ……これから魔法をかけるんだから。 #はじめてのツイート — ブレナン節 bot (@J_H_Brennan_bot) 2015, 8月 13 twitter.com 兄さん……、聞こえるかい? ブレナン節の bot なんてものができたらしいんだ。 覚えてるかい、兄さん? J…

ゲームブックとは何ぞや?(ツイッターより再掲載)

定期的に「ゲームブック」で検索しているのですが、 ・選択式アドベンチャー本 ・パズル・謎解きゲーム本 ・広義の遊び本(シール、クラフト含) ・ライブゲームと連動したブックレット ・ゲーム攻略本 ……という異なるジャンルのものがそれぞれ説明なく「ゲ…

七つの大罪ゲームブック

さ、袋とじ切らない用にもう一冊買ってきたところで(マニアってやつぁーよー)七つの大罪ゲームブックのネタバレ感想をやりたいと思います。 ちょっと前にツイッターで以下のようにつぶやきました。(ネタバレなし) さてさてさーて、遊び尽くしたのでネタ…

小ネタ(ツイッターより再掲載)

ふと思いついた小ネタ。ゲームブック知らない子とマニアの反応の違いー。 『ドラクエのゲームブックやってました~』という書き込みを見て。 知らない子「ん? 攻略本のことかな? でもやってたって?」 マニア「それはエニックス版? 樋口明雄のほう?」 マ…

マナティのいまや荒廃しきった浜辺

や~、2年半もほったらかしててすみません。ツイッターでちょろっと七つの大罪ゲームブックについて書いたら、また、なにやらネット上に文字を書き込んでみたくなって戻ってきました。うん、我が家もすっかり荒れ果てておる。 去年の6月9日のジオシティー…

七つの大罪ゲームブック購入(ツイッターより再掲載)

#七つの大罪ゲームブック ! ツタヤのマンガコーナーの良いトコロにゲームブックが平積みされている。 なんだろう、この感慨深さは。 ネットも使わず、注文もしないで、 本屋さんでゲームブック買うっていいなぁコレ。 アーサー王がいる世界観で、聖杯探して…