2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

樹形型ゲームブック作りたい!(ツイッターより再掲載)

ゲームブックが「読者一人一人、それぞれの道筋の冒険(や物語)が、 その人だけの思い出になる」という初心を思い出し、 樹形型(一方通行型)のゲームブックを書きたくなってきた。 そりゃもう、モヤモヤと。 (以下ゲームブックをつくろうには書かれてな…

「ゲームブックをつろう!」入手(ツイッターより再掲載)

『とけねこ先生のゲームブックを作ろう!』入手。 う・わ・あ・あ……これは良い本だ。フルカラー16ページ。 ゲームブックの作り方だけじゃないんだ。 ほっこりしたり、笑えたり(大人げ!)。 読み物としてもたっぷり楽しめて、「やったぜ!」という感じで…

消えたゴースト(ツイッターより再掲載)

#今の小学生は知らない ってタグ覗いてきて、 「小っちゃい頃こんなのあった」というツイートをいろいろ見る。 そうか……それを見たとき、わしはすでに大人じゃったよ……。 そーいえばテレビのアナログ放送での「ゴースト」って、 今の小学生でも高学年の子は…

プレイヤーの負担(ツイッターより再掲載)

ゲームブックとひと括りにしても、紙に向いている作品とデジタルに向いてるものがある。 分岐小説タイプはどっちで読んでも苦じゃないけど、ゲーム然とした作品は紙のほうが遊びやすいものが多い。 フーゴ・ハルさんの、1セクション進むごとにカウンターを+1…

その媒体の特性(ツイッターより再掲載)

私は、アナログ作品(紙媒体書籍、アナログゲーム)も、デジタル作品も手がけていますが、どちらか一方に強いこだわりがあるわけではなく、「その形態ならではの特性を活かした」表現や面白さに、できるだけこだわりたいと、いつも考えています。 — 藤浪智之…

ゲームブックのレイアウトに関するタブーとは(ツイッターより再掲載)

「とけねこ先生のゲームブックをつくろう!」見開きなどの話が新鮮でした。この発想は気づかなかったなあ。 — たまねぎ須永 (@tamanegi_sunaga) 2015, 8月 17 twitter.com RT:『火吹山の魔法使い』の初版では東へ行く道が(ここで記述は途切れている) — …

ブレナン節 bot つぶやき開始(ツイッターより再掲載)

さあ、じっと坐っているんだ……これから魔法をかけるんだから。 #はじめてのツイート — ブレナン節 bot (@J_H_Brennan_bot) 2015, 8月 13 twitter.com 兄さん……、聞こえるかい? ブレナン節の bot なんてものができたらしいんだ。 覚えてるかい、兄さん? J…